ナマステ!
インドの企業はソフトバンクの投資案件であるスタートアップでなければあまり耳にすることがないと思いますが、グローバル企業も少なくありません。
今回はバンガロールに本社があるグローバル企業をまとめていきます。
Titan
世界5位の時計メーカーです。
実はTATA財閥系の企業だと知り驚いています。
以前はバンガロールにHMT(Hindustan Machine Tools)という国営企業がcitizenと共同で時計を製造していましたが、1980年代から時計メーカーの参入が起き、2010年代に入りTitanが売り上げを伸ばすもののHMTは損失が続き撤退することになったそうです。
話がそれましたが、Titanは時計だけでなく、ベルトや香水、ジュエリー、サングラスなど販売しています。Tommy HilfigerやPoliceなどのブランドライセンスを得て商品を販売しています。同社のブランドとしてfast trackやsonataがあります。
1984年に設立されました。
売上は約1566億ルピーです。31か国に輸出しているようです。
biocon
先進国と取引があるバイオ製薬メーカーです。
1978年に設立。2018年度売上は4336億ルピーで、国内:海外=3:7の割合となっています。
糖尿病関連で富士フイルムとパートナーシップを組んでいます。オーストラリア、アメリカ、カナダ、EU、日本等先進国において承認が降りており先進国向け、途上国問わずビジネスを行っている実力がある企業です。途上国にはがん患者向け、先進国には糖尿病患者向けの製品を作っているようです。
ちなみに愛知県に日本バイオコンという支社があります。
wildcraft
アウトドア向けファッション企業
設立当初はテントを作っていましたが、アウトドア用品や衣類、バックパック等にシフトして現在に至ります。インド国内で4000店舗あるようです。南インドのネパール、パキスタン、スリランカ、バングラデシュに進出しています。東南アジアに進出を狙っているようです。2017年度売り上げは40億ルピーでしたが、2020年までには100億ルピーを狙っていくそうです。非上場のようです。
バンガロールの若者の2人に1人はWildcraftのバッグを持っている印象を受けます。
cafe coffee day(CCD)
インド国内においてスターバックスの10倍近く店舗があるコーヒーチェーンです。インド国内で14000店舗、会社の年間報告書によれば世界で年間20億杯飲まれているとのことです。
世界6か国に進出。ネパール、オーストリア、チェコ、マレーシア、エジプト、アラブ首長国連邦。
United Breweries Group
キングフィッシャーで有名。飲みやすいビール。インドで1番飲まれているビール。マーケットシェアは36%。1857年に設立され歴史がある企業です。
バンガロールではUBシティのUBはunited breweryの略だそうです。
売上高は約1243億ルピー
コングロマリット(複合)企業。ビール飲料のほかに肥料、航空ビジネス、エンジニアリング、フォーミュラレースなどの事業を手掛けているそうです。航空ビジネスはIndigoが首位ですが、国内5位と微妙な結果です。
まとめ
いかがだったでしょうか。バンガロールはIT企業、軍事企業のほかにも様々なグローバルな企業、大企業があります。
追記United Spiritsもバンガロール地盤の有名大企業です。
ギネスビールで有名なイギリス企業のディアジオ(DIAGEO)の子会社です。
上に記載しませんでしたが、旅行時に使うバス予約アプリredBusもバンガロール発祥の企業です。(現在はIbiboに買収され、Ibiboはインドで大企業のMakemytripに買収されています)
バンガロール、インド滞在において何かの役に立てれば幸いです。
記事を読んでいただきありがとうございました。ダンニャワード!