スポンサーリンク

ナマステ!

世界5位の時計メーカーといわれる(グループ全体の売上高のこと?)titan(タイタン)の時計を購入してみました!
日本では全く目にしないと思いますが、実はグローバルですごい時計会社がインドにあります。

titanとはバンガロールのナンディヒルズというバンガロールにしては珍しい山の近くに本社があるグローバルな腕時計メーカーです。

売上高が1566億Rs、EBITDAが173億Rs、ROEが24.7%です。(2017年度はそれぞれ1300億Rs、116億Rs、19.4%)非連結)
fasttrackというインドで有名な若者向けファッションブランド企業も保有しています。
そのほかサングラスや眼鏡フレームで有名なPOLICEや高級バッグ・財布で有名なCOACH、衣類で有名なTOMMY HILFIGERからライセンスを受けています。そのほかジュエリー事業や香水事業も行っています。
工場やイノベーションセンターはタミルナードゥやカルナータカにあります。

従業員は6856人(男性5066人、女性1790人、障がい者雇用人数は129人)、退職率は9.7%
2018年にバンガロールイノベーティブカンパニーtop10の一社に選ばれています。
インドでは2019年に入り女性の育児休暇期間が12週間から26週間に倍以上に伸びました。現在では社内の27%が女性ですが、今後どうなっていくのか気になるところではあります。

さて時計を買ってみましたが、ペアペアで男用女用2つで4495Rs(約7200円)となっています。GST18%が含まれています。2017年がGSTが28%でしたが、2017年11月に18%に改定されました(それでも高い)

 

見る限りでは普通におしゃれな感じがしませんか?
お土産にするかインド滞在期間中使うか迷います。

バンガロールのイベントであったインド人の結婚式で提供しました。

 

お土産にして子供や学生にあげるのも悪くないと思います。
メルカリに出品しても、自分で使ってみてもいいですね。

化粧品もGST税率が28%から18%に下がっていることがtitan社にとって追い風ですね。

 

おすすめの記事