スポンサーリンク

ナマステ!

バンガロールにIT留学に来ている方であればほぼ全員が利用しているであろうProgateのイベントがバンガロールのWeWorkで開催されたので行ってきました!

Progateとは

2014年に東京大学工学部在学していた加藤 將倫氏達によって設立。

出資者は株式会社ディー・エヌ・エー等、資本金は8210万円

事業内容としては以下の2つ。

1. オンラインプログラミング学習サービスの開発・企画・運営
2. プログラミングスクールの企画・運営

利用者は以下のようです。

860,000 700 80

オフィスは東京、バンガロール、サンフランシスコにあります。


近くにSamsungのオペラハウスや日本食レストランのあずきカフェがあります。

スポンサーリンク

Progate HTML、CSSセミナーを受けた感想

今回のメインであるProgate主催のHTML、CSSの初心者向けの講座がありました。

SpiceupAcademyからイベントの紹介していただけました。

Progateは東京大学を卒業した生徒が立ち上げた企業のため、主催で来ていた人たちは全員日本人でした。バンガロールでは現地の人に運営を任せており、出張で来ていたようです。

日本人がいたおかげで話、質問を聞きやすかったです。我々日本人8名の他、インド人の親子連れで2名来ていました。

Progateの1か月分無料チケットをいただけ、参加させていただきありがたかったです。

プログラミング学習前の日本人生徒がProgateを試してみてプログラミング学習に火がついていました。自分もCSSについて忘れていたので復習せねばという気持ちになりました。

Progateの社員の方々は「Ruby、Ruby on Rails」をおススメしていました。日本人による開発言語なので我々日本人にとって情報へのアクセスが容易で学習が楽になるのですが、インド人にとっては英語の観点から良いのかはわかりません。

PHPのフレームワークLaravelで苦戦したので、先にRuby on railsを経験しておけばよかったのかもと思う時があります。

帰国したら挑戦してみるかな~。

HTML&CSSの復習の機会やのHPの外観づくりのやる気になり、また一緒に行った生徒のやる気が感染していったかいがありました。

PHPやLaravelについて他の生徒が質問していたのに関して親身になって解説をしていただけたこともよかったです。

具体的には

・Laravel学習にはLaracastをつかって勉強するのがよいこと、

・LaravelのHPから一次情報を得るのが最終的にはベスト

だということなどです。

1か月間の無料利用券もいただき、Weworkの施設にも入らせていただき、プログラミングのやる気が沸き立ったので本当に来てよかったです。ありがとうございました‼

おまけですが、以下でWeWorkの紹介に入ります。

スポンサーリンク

WeWork Galaxyの施設、バンガロールにあるWeWorkについて

さてWeWork Galaxyの中ですが、まずゲートを超える必要があります。

Progateのイベントあることを受付の方に伝えて、受付にあるPCで入力して入りました。

施設内はすごいおしゃれ。殺伐とした職場にならないようにか木目の机が多いです。

各ルームに入るには認証カードが必要なのでセキュリティは守られているようです。

ガラスなので割ろうと思えば割れるのではないか、視線や外の人が気になって作業が進むのでしょうか...。

 

コーヒーやレモン水が無料で飲むことができます。その他サッカーゲーム台や卓球、水泳やヨガなどのアクティビティを楽しむことができます。クッキーもありました。個人的にクッキーは微妙。売店もあります。施設内にはレストラン等はないようです。

 

そのためかZomatoやSwiggyで料理を注文し、料理をゲートまで取りに行っているか外食しているようでした。

コーヒーはインドのコーヒーチェーンCafe Tokaiのマシーンが置かれています。

地下2階、Groundfloor(1階)から6F(7階)、屋上まであります。Groundfloorから6Fの各階にコーヒーマシーンとマグカップが置かれているので快適にくつろいだり作業ができます。

プールで泳ぎたいものの、水泳帽や下着が必要です。プールジム兼作業スペースとして借りるのもありかもしれません。

 

以上が施設です。

利用料(WeWork Galaxy)

WeWork Galaxy月額利用料
プライベートオフィス 25,000ルピー(約40,000円)
共用オフィス個別デスク18,000ルピー(約28,800円)
共用エリア 12,500ルピー(約20,000円)

法人として利用するのであればそこまで高くなさそうです。近ければ近所のカフェの代わり+スイミングプールの代わりで利用を考えるても良さそうですね。

 

バンガロールには10ものWeWorkの施設があります。

Spiceup Academyの近所にPrestige AtlantanというWeWorkのスペースがす。

車、徒歩で30分の距離にあります。


こちらはプールがないのが残念です。

時間は9:00~18:00の間は利用可能です。

一番安い共用スペースでひと月1万ルピーからで利用可能です。

見学だけならお金はかからないと思いますので、一度は行かれてみてはいかかでしょうか?

また定期的にイベントが行われているので参加するのもありでしょう。

https://www.wework.com/ja-JP/buildings/prestige-atlanta--bengaluru--Karnataka

最後に

プログラミング学習でコードを考えて入力したり、コードを書き写す写経が大事ですが、Progateは学習の際にそれをさせるので本当に身に付きます。

ドットインストールは予習の際に役に立ちますが、Progateは学んだことを考えて手を動かすことで身に着きます。

PythonでもPHPでもHTML、CSSは使いますので、Progateをぜひとも利用しましょう!

以上読んでいただきありがとうございます。ダンニャワード!

おすすめの記事