スポンサーリンク

ナマステ!

バンガロールから3時間で到着可能なマイソールに旅行に行ってきました。(距離にして約150km)

日曜日or祝日の18:00~20:00にライトアップするマイソール宮殿が目当てで来ました。

宮殿内は17時30分までしか入れないようなので、注意してください。

南インドで一番の観光スポットではないかと個人的に思います(ハンピのほうが好きな人もいますが、私はマイソール派です)

今回もバスで行きました。Red busで予約し、バンガロールから3時間かかりました。金額は300Rs(約480円)

 

 

マイソール動物園

10時頃にマイソールに到着し、最初のお目当てのマイソール動物園に行きました。

基本的なデータ

1892年に開園しました。開園してから125周年を経過しています。2022年で130年です。開園当時は10.9 acres areaだったとのこと。168の生態系、1450種類の生物(動物)がいます。インドで最も古い動物園のうちの一つです。

マイソール動物園の2017-2018年のannual reportによれば2018年には大人が262万人、子供が41万人訪れたそうです。(合計が346万人が訪れたとき記載されていますが、計算が合いません。外国人は963人だそうです。意外と外国人は来ないみたいです。)

 

http://mysorezoo.info/
http://mysorezoo.info/admin/activity_documents/AR_17_18.pdf

見学時間

火曜日が定休日で、それ以外の曜日であれば、8:30~17:30が開園時間となっています。暑さのためmammal哺乳類は11:30~15:00は活動していない時間帯となっています。

そのためマイソール動物園は11時以前か3時以降の見学をおすすめしています。(私が訪れたときは11~14時ごろでちょうどライオンやチーターがお尻をこちらに向けて寝ていました)

 

面積

ホームページによれば80.13haです。これは東京ドーム16個分に相当することになります(東京ドームが5ha)、ディズニーランド、ディズニーシーはそれぞれ約50haなのでディズニーランドとディズニーシーの合計より少し小さい程度ではないでしょうか。USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は約40haだそうなので、USJ二個分程度の広さとなります。(大きい!))

入場料

入場料は土日祝は80ルピー、平日は40ルピー、子供は左記の半額となります。
インドあるあるですが、カメラを持ち込めば別途金額がとられます。200ルピー(子供100ルピー)。携帯のカメラを使用しても金額がとられないのがよくわかりません。(笑)カバンの持ち込みが10ルピーとなります。

 

感想

最初は鳥類のコースから始まり、途中チーターやライオンなどの哺乳類、ゾウなどのエリアが続き、コブラやイグアナ、ワニといった爬虫類が続きます。途中ご飯エリアとお土産コーナーが挟みます。最後あたりなると黒鳥が池で泳いでおり、最後はキリンを観て終わりとなります。暑い中広い動物園を回るので非常に疲れました。

 

きちんとすべての動物を観ようとすれば1日はかかると思います。ところどころ飛ばしても3~4時間を観るのに要しました。ライオンやカバ、ワニ、ゾウ、キリン、チーター、キングコブラ、黒鳥(白鳥はいなかった)その他珍しい鳥類などたくさんの動物がいましたが、放置している感じだったのでインドらしくも感じました。動物は珍しかったり見たい動物なのに、うまく見せようという感じがないのがウケます。なんかもったいない気がしました

 

安くて海外の動物たちを観ることができるのでマイソールに来る際は立ち寄ってみるといいと思います。

スポンサーリンク

セント・フィロームナズ大聖堂

動物園のあと時間があったので立ちよってみました。所要時間は30分程度で済むと思います。
インドらしくない建物。ヒンドゥー教が国境のインドで素晴らしい外観の教会。中で礼拝が行われていました。地下道を通ることもできます。もちろん入場料はタダです。靴を脱いで入りましょう。

スポンサーリンク

マイソールパレス

今回のメイン観光施設でした。入場がたったの70ルピーと外国人ぼったくり価格で600ルピーや1500ルピーなど入場料がとられるインドにしては破格の価格!もちろん見どころはすごいです。ぜったいにおススメできます。お城の前には馬に乗って観光できる個人ツアーがやってました。300ルピーだそうです。

 

 

15時からマイソールパレスのライトアップの19時まで4時間以上あるため、先に内部を見学。

お城の入場時間は10時から17時30分までですので、いったん外に出て1時間ほど過ごす必要があります。

1897年に一度焼けてしまい、そこから15年の歳月を経て1912年に再度建設が完了しました。

中も素晴らしいことで有名です。一部だけ写真を掲載します。あとは見に来てください。

 

最初に書きましたが、日曜日or祝日の18:00~20:00がライトアップタイムですのでご注意ください。お城の前に18:30前から集まり始めていました。徐々に明るくなっていき19:00からお城の電球が光ります。個人的には電球が光る前の姿が好きです。

しかし97000個もの電球がいっせいに光るタイミングは圧巻です。そのタイミングをとらえようとカメラを構える人が大勢いてます。

以上マイソールパレスのライトアップを見終え、バスにより帰路につきます。

 

その他注意点
redbusを利用するのであれば、バンガロールまでの便が20:00発や22:00発であることが多いので、中途半端な時間で切り上げる必要があったり、1~2時間バスを待つ必要があります。

ライトアップ後は長くいても変化がないそうですので、早めに切り上げてよかったと思います。

マイソールは訪れて満足できるものでした。

以上記事を読んでいただきありがとうございました。

ダンニャワード!

おすすめの記事