スポンサーリンク

ナマステ!

インドの企業はソフトバンクの投資案件であるスタートアップでなければあまり耳にすることがないと思いますが、グローバル企業も少なくありません。

今回はバンガロールに本社があるグローバル企業をまとめていきます。

Titan

世界5位の時計メーカーです。
実はTATA財閥系の企業だと知り驚いています。


以前はバンガロールにHMT(Hindustan Machine Tools)という国営企業がcitizenと共同で時計を製造していましたが、1980年代から時計メーカーの参入が起き、2010年代に入りTitanが売り上げを伸ばすもののHMTは損失が続き撤退することになったそうです。

話がそれましたが、Titanは時計だけでなく、ベルトや香水、ジュエリー、サングラスなど販売しています。Tommy HilfigerやPoliceなどのブランドライセンスを得て商品を販売しています。同社のブランドとしてfast trackやsonataがあります
1984年に設立されました。
売上は約1566億ルピーです。31か国に輸出しているようです。

titanの時計を買ったので記事にしてみました。

スポンサーリンク

biocon

先進国と取引があるバイオ製薬メーカーです。


1978年に設立。2018年度売上は4336億ルピーで、国内:海外=3:7の割合となっています。
糖尿病関連で富士フイルムとパートナーシップを組んでいます。オーストラリア、アメリカ、カナダ、EU、日本等先進国において承認が降りており先進国向け、途上国問わずビジネスを行っている実力がある企業です。途上国にはがん患者向け、先進国には糖尿病患者向けの製品を作っているようです。
ちなみに愛知県に日本バイオコンという支社があります。

biocon

スポンサーリンク

wildcraft

アウトドア向けファッション企業


設立当初はテントを作っていましたが、アウトドア用品や衣類、バックパック等にシフトして現在に至ります。インド国内で4000店舗あるようです。南インドのネパール、パキスタン、スリランカ、バングラデシュに進出しています。東南アジアに進出を狙っているようです。2017年度売り上げは40億ルピーでしたが、2020年までには100億ルピーを狙っていくそうです。非上場のようです。

バンガロールの若者の2人に1人はWildcraftのバッグを持っている印象を受けます。

 

wildcraft

cafe coffee day(CCD)

インド国内においてスターバックスの10倍近く店舗があるコーヒーチェーンです。インド国内で14000店舗、会社の年間報告書によれば世界で年間20億杯飲まれているとのことです。

世界6か国に進出。ネパール、オーストリア、チェコ、マレーシア、エジプト、アラブ首長国連邦

cafe coffee day

United Breweries Group

キングフィッシャーで有名。飲みやすいビール。インドで1番飲まれているビール。マーケットシェアは36%。1857年に設立され歴史がある企業です。

 

バンガロールではUBシティのUBはunited breweryの略だそうです。

 

売上高は約1243億ルピー
コングロマリット(複合)企業。ビール飲料のほかに肥料、航空ビジネス、エンジニアリング、フォーミュラレースなどの事業を手掛けているそうです。航空ビジネスはIndigoが首位ですが、国内5位と微妙な結果です。

まとめ

いかがだったでしょうか。バンガロールはIT企業、軍事企業のほかにも様々なグローバルな企業、大企業があります。

追記United Spiritsもバンガロール地盤の有名大企業です。

ギネスビールで有名なイギリス企業のディアジオ(DIAGEO)の子会社です。

上に記載しませんでしたが、旅行時に使うバス予約アプリredBusもバンガロール発祥の企業です。(現在はIbiboに買収され、Ibiboはインドで大企業のMakemytripに買収されています)

バンガロール、インド滞在において何かの役に立てれば幸いです。
記事を読んでいただきありがとうございました。ダンニャワード!

おすすめの記事