スポンサーリンク

ナマステ!

日本に帰国して生活が落ち着いてきました。

転職活動しなきゃ(;^ω^)

とはいえ、せっかく旅行したので記録を残しておこうと思うので記事にしていきます!

プネー、ムンバイに5日滞在しました。(ほとんど雨だったし、パキスタンとの問題が再燃しつつあったのでホテルに引きこもりがちでしたが)

なので大した情報はないと思います。それでもよければ読んでいただけたら幸いです。

まずは2泊プネーに滞在したので、プネーから

プネー滞在記

インドといえばYuluのサイクルシェアリングが自分の中では強かったのですが、プネーでは中国のモバイクが大量にありました。小雨だったのか誰も使っていなかったですが。。。

 

適当に予算3000円程度で調べてみたら大当たりでした。

Hotel centro

コスパ良すぎてまた泊まりたいぐらい。

夕食2品無料、モーニングビュッフェ無料。

トイレはTOTO、空調は三菱電機。部屋の雰囲気が現代的すぎてヤバイ。

これで3000円。ハイデラバードやムンバイのホテルと比較して最高すぎたwww

 

 

チャパティでは物足りなくてついかでライスを注文。食べ方がきれいでなくてすみません。

モーニングビュッフェ。スイカとメロンがたくさん食べることができます。バターのパンや尻アリもあります。もちろんカレーも。

よく見るといろいろとおかしい。WDとかTORMYとか。まあ値段が安いしね。

大学などの教育機関で有名なためか、街自体は落ち着いている印象。

あまり観光しようというモチベーションがわかない。

岡山市と姉妹都市のようです。

 

 

整然と車やバイクが止められている。民度がいいんだろうな。

 

ムンバイに行くために例のごとくRedbusに。

集合場所がプネーステーション。

プネーで唯一嫌だった場所。

駅の近くはやはりうるさいリキシャードライバーがうようよ。乗っていけよと声をかけてくる。近寄ってくるので逃亡。

 

プネーからムンバイまでは車で3時間で行けるが、バスであれば休憩もあり、結局4~5時間かかってしまった。休憩地でお菓子を買って食べていた。カールみたいなおかし。

見えづらくて恐縮ですが、Sumo pack。大きなサイズのことだそう。

最初はカールのチーズ味みたいでうまいと食べていたが、後から油っぽくて嫌になった。

やはり日本のお菓子は最高だ。日本のお菓子をインドで食べられるようになればなあ。

 

スポンサーリンク

ムンバイ

インドをいろいろと見てきましたが、タクシーがあるのはムンバイぐらいではないでしょうか。

Uberを使ってみたけど、リキシャが捕まらない。タクシーは見えるけど、タクシーを利用できない。渋滞がやばかった。

 

さて、ムンバイ空港です。

ムンバイ空港は豪勢な感じがしますが、実はカフェや飲食店が少ない(´;ω;`)

ドビーガードというムンバイスラム街の洗濯場が有名なので行けばよかったよ。。。

これで300ルピーぐらい(約500円)。空港価格で高い。その辺の店で食べれば60~100ルピー(100~150円)ぐらいで食べれると思います。

 

チェックインタイムが来て、荷物・身体チェックが終わると空港の奥へ。

中にはスタバ等があります。

お土産を購入し、

 

スポンサーリンク

まとめ

インド最後の旅でしたが、雨模様だし荷物が意外と重く旅をする気が起きずひきこもりがちでした。
正直バンガロールから帰国すればよかったです。(めちゃくちゃ揺れるし。CAさんもここまで揺れたことはないんじゃないかとおっしゃってました。)

コルカタやトリヴァンドラムなど他にも行くべき都市(観光地ではなく)があり、いけなかったのが残念でしたが、いろいろと足を踏み入れて視野が広がりました。
あとあと情報感度が増すので、とりあえず行ってみることが大事だと思っています。

おすすめの記事