スポンサーリンク

ナマステ!

最近はスタバで勉強しています。お金がかかりますが、快適な環境で作業勉強するのは大事だと考えているからです。

学校では授業は3時間程度で後は自習となっており、自習時間の使い方によって大きく留学後の成果が変わってきます。

お金を払うことで集中しなければ、元を取らねばという意識が芽生えるので、集中したいときに利用してみるのはいかがでしょうか。

場所・営業時間

バンガロールには2019年4月時点で10店舗存在しています。ほぼ都市の中心部だけですね。

あとでちゃんと調べてみたところ22店舗ありました。

飲み歩いて制覇しようとしたところ店舗の多さのため挫折してしまった記事ですw

ちなみに学校からは徒歩で10分ほどになります。

携帯のsim契約はvodafoneかairtel(インド企業)ですることになると思いますが、vodafoneの隣にスターバックスがあるので、場所はすぐにわかると思います。

(旅行先でvodafoneの電波が使えないことがあったり、airtelのほうが安いことなどから個人的にはairtelのほうがいいのではないかと考えています。私はvodafoneは1日でsim開設ができ、airtelは4日ほど要するらしいとのことでしたのでvodafoneにしました。あと知名度とairtelがインド企業といううさん臭さもある(笑))

学校からスターバックスへ行き、徒歩1分以内に大きなショッピングモール、ForumMallがあります。スーパー、書籍や文房具、ケンタッキー・フライド・チキンや31アイスクリーム、映画館、ファッション店、スポーツ用品、Bose取り扱い店など様々なものが販売されています。

 

 

スポンサーリンク

値段・商品

日本とほとんど変わりがありません。
インドのスターバックスではスムージーやチャイなども飲めます。(露店の7~10倍の価格になります)

3月末~6月半ばごろまで夏らしく、スイカとサラダのメニューがあったので頼んでみました。(白いのは豆腐ではなく、クリームチーズのようでした。ソースをかけてみるとまずかった)

マンゴーパフェもあります。

 

 

 

参考に値段を記載します。GST抜きの価格(物品税、消費税のようなものスタバでは5%。単位はRs(ルピー)為替相場は1ルピーが1.6円となります。)となっています。例えばカフェラテであれば200Rsx1.05=210Rs、210Rs×約1.6(円/Rs)=約336円となります。日本とあまり値段は変わりません。

コーヒー

Espresso&Classic short tall grande
CaramelMacchiato 250 280 310
CaffeMocha/WhiteMocha 250 270 300
CaffeLatte 200 225 250
Capucchino 200 225 250
chocolateCapucino 260 285 310
Americano 185 210 235
BrewedCoffee 195 210 235

フラッペチーノ&Smoothies他

FRAPPUCCINO tall grande Venti
Coffee 225 250 285
Mocha/WhiteMocha 270 295 325
Java Chip 260 290 320
Caramel/Espresso 260 280 320
Smoothies
VeryBerry/BananaBerry/Banana 345 375 405

TEA他

TEA Short Tall Grande
EarlGray/English Breakfast 205 205 235
Chai 220 220 240
スポンサーリンク

環境

ほかの近隣のカフェ(インドのチェーン店cafe coffee dayや個人経営の店)に比較すると、ほどよくクーラーが効いています。またwifiも使えて便利です。物乞いや寄付のお願いもありません。(ほかの店では6~9歳ぐらいの子や成人男性から寄付を申し込まれました。後で店員から追い出されてましたΣ(・□・;))

 

中国人や韓国人の姿をよく見ます。(どこから来ているのか、どこで働いている(学んでいる)のか気になります...。)

談笑をしていたり、仕事や作業していたり、勉強をしていたり、ケータイをいじっている姿は万国共通ですね。(日本人はほとんどいませんが。)

インドではどこでも停電が起こります。スターバックスでも例外ではありません。

しかし復旧は早いです。(1分以内に回復することがほとんど。学校やゲストハウスは1時間以上かかっても復旧しないことがある。wifiが途切れてこの記事を書きなおしましたので、注意してください。停電が起きた直後は携帯によるテザリングによりwifi接続をすることをおすすめします。)

トイレはTOTOのウオッシュレットではありませんが、きれいな洋式トイレです。

最後に

以上バンガロールのスターバックス案内でした。
学校ではwifiやモニター、ソファがあるため作業や自習することも可能ですが、ずっと同じ場所で勉強をし続けると飽きてきます。
気分転換にカフェで作業や自習をしてみると集中力が持続します。インド人とコミュニケーションがうまれて知り合いや友達になることもあります。(突然物理学者に話しかけられて数学の証明方法のレクチャーを受けたことがあります。後で判明しましたが、家庭教師の募集でした(笑))

以上学校近くのスターバックス案内でした。
記事を読んでいただきありがとうございました。
ダンニャワード!

おすすめの記事